馬券の方はいかがでしたか?馬券買えないのが残念orz
個人的レース前予想はゴールドシップの軸に実力馬をと思っていました。やはり調教であれだけ動かれては人気が出ても推さざるを得ませんね。あとはJC圧勝のエピファネイア、この馬の時代の到来かとも思いました。個人的にはジャスタウェイが好きなので、NO.1ホースの力を見せてほしかったのですが。。
結果はジェンティルちゃんが見事、有終の美を飾りました。そして2着にはまさかのトゥザワールド。正直眼中になかったw3着はゴールドシップ。
応援していたジャスタウェイですが、馬の力は十分に見させていただきました。後方2番手から大外でロスしての掲示板。ただと言いますか、やはりと言いますか、もうね、福永はんしっかりしぃやって感じでしたね。
思えば、JRA初の試みで行われた枠順指定抽選会。マー君がくじを引く中で、最初に権利を得た2頭がワンツーフィニッシュ。来年はうまい具合に抽選を調整してほしいですね。マー君のおかげでジェンティルちゃんは希望の4番へ。そして引退レース。舞台は整っていました。ディープが通った道をジェンティルちゃんが再現してくれました。
予想は外れてしまいましたが、ジェンティルちゃんが勝ってくれて良かったです。そういう風に思った方、多かったんじゃないだろうかと思いつつ、この馬も間違いなく歴史に残っていく名牝なのだなぁと改めて思わされました。
これからは繁殖の方にも期待しましょう。そして、有馬記念を持って引退することになった各馬には、お疲れ様でしたっと言いたいですね。
2014有馬記念
ジェンティルドンナ引退式(Yahoo Japanより引用)
追記:この有馬記念をきっかけに、ウインバリアシオンの悲劇を知りましたwそして、ヴィルシーナもなかなかの悲劇っぷりです。こういう視点からも競馬を楽しむのもなかなかおもしろい。
