ページ

2014年12月30日火曜日

2014 有馬記念

今年も年内最後にして競馬界最大の祭典、有馬記念が過ぎました。
馬券の方はいかがでしたか?馬券買えないのが残念orz
個人的レース前予想はゴールドシップの軸に実力馬をと思っていました。やはり調教であれだけ動かれては人気が出ても推さざるを得ませんね。あとはJC圧勝のエピファネイア、この馬の時代の到来かとも思いました。個人的にはジャスタウェイが好きなので、NO.1ホースの力を見せてほしかったのですが。。
結果はジェンティルちゃんが見事、有終の美を飾りました。そして2着にはまさかのトゥザワールド。正直眼中になかったw3着はゴールドシップ。
応援していたジャスタウェイですが、馬の力は十分に見させていただきました。後方2番手から大外でロスしての掲示板。ただと言いますか、やはりと言いますか、もうね、福永はんしっかりしぃやって感じでしたね。
思えば、JRA初の試みで行われた枠順指定抽選会。マー君がくじを引く中で、最初に権利を得た2頭がワンツーフィニッシュ。来年はうまい具合に抽選を調整してほしいですね。マー君のおかげでジェンティルちゃんは希望の4番へ。そして引退レース。舞台は整っていました。ディープが通った道をジェンティルちゃんが再現してくれました。
予想は外れてしまいましたが、ジェンティルちゃんが勝ってくれて良かったです。そういう風に思った方、多かったんじゃないだろうかと思いつつ、この馬も間違いなく歴史に残っていく名牝なのだなぁと改めて思わされました。
これからは繁殖の方にも期待しましょう。そして、有馬記念を持って引退することになった各馬には、お疲れ様でしたっと言いたいですね。

2014有馬記念



ジェンティルドンナ引退式(Yahoo Japanより引用)


追記:この有馬記念をきっかけに、ウインバリアシオンの悲劇を知りましたwそして、ヴィルシーナもなかなかの悲劇っぷりです。こういう視点からも競馬を楽しむのもなかなかおもしろい。

2014年の香川真司


アップはドルトでの2014総集編。

とにかく苦しい一年だった。本人は言うまでもなく、応援してるこっちまでが苦しかった。マンUからドル復帰ということで期待もすごく高まっていたのですが、思い通りには行かずという感じでチームとともにパフォーマンスは低迷し続けました。
ときどき光るプレーも見られましたが、やっぱりシンジに期待するのはゴールです!!第一期ドル時代のプレーはもうできないのだろうか?あの圧巻プレーはどこへ行ったのだろうか?メッシを彷彿させるゴール、ルールダービーでのゴール、優勝決定ゴール・・・未だに記憶に残るゴール。あのような感動をもうすることはないのだろうか?キャリアハイはもう過ぎたのだろうか?そんなことはないと信じてます!!
CLもありますし、2015年はぜひともいい年にしてもらいたいものです。まずはアジア杯ですが、個人的には出なくてもいいんじゃないかと思いましたが…出るなら出るで、自分のプレーをどんどん出してほしい。433の新布陣、ちょっと楽しみですね。

ワールドカップはもうね、どうしちゃったの?って感じ。ちょっと振り返ると、親善試合のコスタリカ戦で調子良かったように見えたけど、調整失敗しちゃったのかなんなのか…初戦で調子狂って最後までダメダメだった。ギリシャに勝てば決勝Tも行けたのに、残念でした。個人的見解として、ザックも迷走しちゃったかなと…交代枠うまく使ってへんかったし、大久保を先発させるべきではなかったとは思ったね。それまでの積み上げてきたものはなんだったのかと。まぁ結果論ですね、はい。
とにかくシンジはメンタルがあれなのかな、ネガティブ。最近の試合とか見て思うのですが、シュートはずしたりとかしたときに試合中にすごい悔しがったりしてますよね。表情も常に追い込まれてる感じで苦しそうにしてます。まぁ本当に追い込まれてきてますが…シンジにはサッカーを楽しむというところ、もう一度初心に帰ってという形でプレーしてほしい。創造性や人を魅了するプレーというのはそういうところが大切ではないだろうか。
まぁそういうわけで、まだまだ見限ってませんよ?シンジ、今覚醒の時よ!!

追記:海外ということで、なかなかドルの試合が見れません。スカパーでなら見れますが、受信料払えません(泣 ストリーミングは光が通っていないのでカッチカチです。それでもシンジを応援するために視聴しているのがタッチ集です。poordentさんが毎試合upしてくれます。うれしい限りです。毎度x2有難う御座います。詳しくはhttps://twitter.com/poordent

海外に居住ですが、日本のことを愛してやまない主でございます。

ここでは、日本のスポーツ選手、競馬、芸能界等を主の勝手気ままな視点から応援していこうと思います。非難や罵声は基本的には致しません…

皆様暖かく見守ってください!m(_ _)m