どうなるんだろうか。日本人対決なるか!?というところですね。
個人的にはうっちーもシンジも好きな選手なのでどちらも応援したいですね。でもチームとなると、ドルトムンドに期待です。
リーグ戦で下位との対戦とは言え、3連勝で10位にまで急浮上。本当の意味での復活はこのダービーを制してこそあると勝手ながら思うこの頃です。シンジとカンプルの状態がどうなのか気になりますが、両選手ともドルト復活には欠かせない2人でしょう。そして、ムヒタリアンはどうしたらいいですかね。とにかくスターティングメンバーに入れるような状態にないのは確かです。インモーとCLで先発させていましたが、クロップがどうするのか今後注目です。
一方のシャルケはフンテラールとうっちーが心配ですね。CLのレアル戦見ましたが、なかなかのつまらないサッカーをしていたなというのが正直な感想。ファルファンが抜けてから、創造性や展開力はうっちーぐらいにしか見られなかった。中盤どうなってんだという印象だった。
こうして見ると、ドルトホームゲームですし、やや有利か。不発弾がどーのというニュースをチラ見しましたが、それだけが心配。
Burossia Dortmund X Schalke 04
土曜日11時30分試合開始予定
Signal Iduna
海外在住でも日本を応援したい
2015年2月27日金曜日
2015年1月29日木曜日
全豪オープンと錦織圭選手
ハイライト
全豪オープンも佳境に入りました。錦織とワウリンカの試合はしびれました!Stan The Man強かった!第一セット序盤から飛ばしてきました。そして見事これがハマりました。ここぞというときの反逆のバックハンド、そしてサーブ。錦織選手もお手上げ状態でした。というよりも、彼は真逆の道を行ってしまった。決め所で決まらない、ミスをする展開が続いてしまった。そして、ワウリンカのショットはどんどん決まっていく。本当苦しかったと思います。でも、錦織は最後まであきらめなかった。第三セットで徐々にペースを取り戻しますが、ワウリンカのサービスゲームをブレイクできず。タイブレイクにもつれ込み、Ⅰ-6とリードされてから、6-6まで粘りましたが、またしてもここでのフィニッシュのドロップショットがネットに引っ掛かり、勝負有りでした。
ストレート負けでしたが、結果以上におもしろくて、クオリティーのある試合だったと思います。錦織君には、この敗戦を糧にまたがんばってほしいと思います。そしてワウリンカはこの試合のようなテニスをすれば、ジョコビッチ突破、連覇も見えてくるんじゃないでしょうか。応援してます!
※ジョコ対ラオニッチの試合見てません。ジョコビッチが苦戦すると思っていたのですが。。。どうやってあの殺人サーブを攻略したのだろう。気になるので後で見ときます。
結果
錦織 3 4 6(6)
ワウリンカ 6 6 6(8)
全豪オープンSF:
マレーxベルディッチ
ワウリンカxジョコビッチ
2015年1月27日火曜日
香川真司とAFC後の日本代表
AFC杯で日本は見事に散って行きました。優勝x2と掲げていた割にはあっけなかったなぁと。また、ワールドカップでの惨敗が案外実力だったのかなと思わされる結果と言わざるを得ないことになってしまったのには少しガッカリですね。もちろん、本人たちが一番ガッカリなのでしょうけど。
UAE戦を振り返って見ますと、やはりみなさんがお気づきのように、90分或いは120分で勝ちきることができなかったのがまずかった。シュート数35本、クロス42本、コーナーキック18本と打っていながら、わずか1得点。得点力不足、創造性の無さを痛感させられた試合だったように思われる。そして、前の試合で本田香川のアベック弾で制したのだが、UAE戦では二人がPK失敗。何でしょう。サッカーの神様というものがいるのなら、非情なまでに平等な方だなぁと思ってしまった。戦術そのものはまちがっていなかったように思える。つまりアギーレ監督は良くやった方だとは思う。
やはり、結局のところは個々のレベルアップなのかなと。PK失敗は責めるべきではないし、香川も本田も何とか打開しようという試みは見られた。ただ、気合いが空回りしたのか、実力なのか、シュートが枠外に行ったりしてしまった。岡崎は今大会、結果という面、ストライカーとしては物足りなく感じる。代表のワントップには向いていないのかもしれない。そして、シュートをどフリーではずした武藤、豊田には正直がっかり。個人での新たなスター(得点の期待ができる選手)が今後出てこないことには、日本は厳しいのではないだろうか。
唯一光が見えたのは柴崎のゴール。プレー時間が制限された中で、自分らしいプレーもみられて、その中で見事得点。ただ、最後のフリーキックはせっかく本田さんがゆずったのだから、決めてほしかった。そういうところはまだまだ持ってないなぁという感じ。遠藤ほどの安定感もまだまだで時々危ないプレーも見受けられるが、遠藤の後釜になるべく今後の成長に期待したい。
アギーレ監督の解任がどうなるかまだわかりませんが、今後の日本代表は、若手主体で次のロシアを目指してほしいと思う。つまり、ブラジルメンバーを一度解体すべきだと思う。本田や香川はクラブで結果が出てなければ呼ぶべきではないし、他の海外組も同じ。そして、川島、遠藤、長谷部あたりは主力として使うべきではないだろう。でも何より、シンジに次ぐ新たなスター、つまり若手育成、層の厚さがうまくいっていないように思われるのが問題。南野辺りは注目選手ではあるが、まだまだ買被りすぎという評価。成長を見届けたい。
続いては、香川真司。本当どうしてしまったんだろうか。前戦で復活の狼煙をあげたかと思ったのに。。。後半アディショナルタイムではずしたのは、やはりモッテナイカラかな。動き自体は代表随一の技術健在だが、やはりゴールが遠い。遠すぎる!PKのときは3人目あたりで出るかなと思っていたら、プレッシャーの掛かる6人目。はずしたときは、やはりかぁという感じのため息をついてしまった。メンタルなのか、感覚なのかは本人が自覚して、それと真面目に向き合わない限り、おそらくは全盛期に戻ることは難しいかもしれない。でも戻ってほしいとも思うし、もっともっとできるはず。シンジよ、あのハノーファー戦でのメッシのようなゴールの感覚を思い出せ!
UAE戦を振り返って見ますと、やはりみなさんがお気づきのように、90分或いは120分で勝ちきることができなかったのがまずかった。シュート数35本、クロス42本、コーナーキック18本と打っていながら、わずか1得点。得点力不足、創造性の無さを痛感させられた試合だったように思われる。そして、前の試合で本田香川のアベック弾で制したのだが、UAE戦では二人がPK失敗。何でしょう。サッカーの神様というものがいるのなら、非情なまでに平等な方だなぁと思ってしまった。戦術そのものはまちがっていなかったように思える。つまりアギーレ監督は良くやった方だとは思う。
やはり、結局のところは個々のレベルアップなのかなと。PK失敗は責めるべきではないし、香川も本田も何とか打開しようという試みは見られた。ただ、気合いが空回りしたのか、実力なのか、シュートが枠外に行ったりしてしまった。岡崎は今大会、結果という面、ストライカーとしては物足りなく感じる。代表のワントップには向いていないのかもしれない。そして、シュートをどフリーではずした武藤、豊田には正直がっかり。個人での新たなスター(得点の期待ができる選手)が今後出てこないことには、日本は厳しいのではないだろうか。
唯一光が見えたのは柴崎のゴール。プレー時間が制限された中で、自分らしいプレーもみられて、その中で見事得点。ただ、最後のフリーキックはせっかく本田さんがゆずったのだから、決めてほしかった。そういうところはまだまだ持ってないなぁという感じ。遠藤ほどの安定感もまだまだで時々危ないプレーも見受けられるが、遠藤の後釜になるべく今後の成長に期待したい。
アギーレ監督の解任がどうなるかまだわかりませんが、今後の日本代表は、若手主体で次のロシアを目指してほしいと思う。つまり、ブラジルメンバーを一度解体すべきだと思う。本田や香川はクラブで結果が出てなければ呼ぶべきではないし、他の海外組も同じ。そして、川島、遠藤、長谷部あたりは主力として使うべきではないだろう。でも何より、シンジに次ぐ新たなスター、つまり若手育成、層の厚さがうまくいっていないように思われるのが問題。南野辺りは注目選手ではあるが、まだまだ買被りすぎという評価。成長を見届けたい。
続いては、香川真司。本当どうしてしまったんだろうか。前戦で復活の狼煙をあげたかと思ったのに。。。後半アディショナルタイムではずしたのは、やはりモッテナイカラかな。動き自体は代表随一の技術健在だが、やはりゴールが遠い。遠すぎる!PKのときは3人目あたりで出るかなと思っていたら、プレッシャーの掛かる6人目。はずしたときは、やはりかぁという感じのため息をついてしまった。メンタルなのか、感覚なのかは本人が自覚して、それと真面目に向き合わない限り、おそらくは全盛期に戻ることは難しいかもしれない。でも戻ってほしいとも思うし、もっともっとできるはず。シンジよ、あのハノーファー戦でのメッシのようなゴールの感覚を思い出せ!
2014年12月30日火曜日
2014 有馬記念
今年も年内最後にして競馬界最大の祭典、有馬記念が過ぎました。
馬券の方はいかがでしたか?馬券買えないのが残念orz
個人的レース前予想はゴールドシップの軸に実力馬をと思っていました。やはり調教であれだけ動かれては人気が出ても推さざるを得ませんね。あとはJC圧勝のエピファネイア、この馬の時代の到来かとも思いました。個人的にはジャスタウェイが好きなので、NO.1ホースの力を見せてほしかったのですが。。
結果はジェンティルちゃんが見事、有終の美を飾りました。そして2着にはまさかのトゥザワールド。正直眼中になかったw3着はゴールドシップ。
応援していたジャスタウェイですが、馬の力は十分に見させていただきました。後方2番手から大外でロスしての掲示板。ただと言いますか、やはりと言いますか、もうね、福永はんしっかりしぃやって感じでしたね。
思えば、JRA初の試みで行われた枠順指定抽選会。マー君がくじを引く中で、最初に権利を得た2頭がワンツーフィニッシュ。来年はうまい具合に抽選を調整してほしいですね。マー君のおかげでジェンティルちゃんは希望の4番へ。そして引退レース。舞台は整っていました。ディープが通った道をジェンティルちゃんが再現してくれました。
予想は外れてしまいましたが、ジェンティルちゃんが勝ってくれて良かったです。そういう風に思った方、多かったんじゃないだろうかと思いつつ、この馬も間違いなく歴史に残っていく名牝なのだなぁと改めて思わされました。
これからは繁殖の方にも期待しましょう。そして、有馬記念を持って引退することになった各馬には、お疲れ様でしたっと言いたいですね。
追記:この有馬記念をきっかけに、ウインバリアシオンの悲劇を知りましたwそして、ヴィルシーナもなかなかの悲劇っぷりです。こういう視点からも競馬を楽しむのもなかなかおもしろい。
馬券の方はいかがでしたか?馬券買えないのが残念orz
個人的レース前予想はゴールドシップの軸に実力馬をと思っていました。やはり調教であれだけ動かれては人気が出ても推さざるを得ませんね。あとはJC圧勝のエピファネイア、この馬の時代の到来かとも思いました。個人的にはジャスタウェイが好きなので、NO.1ホースの力を見せてほしかったのですが。。
結果はジェンティルちゃんが見事、有終の美を飾りました。そして2着にはまさかのトゥザワールド。正直眼中になかったw3着はゴールドシップ。
応援していたジャスタウェイですが、馬の力は十分に見させていただきました。後方2番手から大外でロスしての掲示板。ただと言いますか、やはりと言いますか、もうね、福永はんしっかりしぃやって感じでしたね。
思えば、JRA初の試みで行われた枠順指定抽選会。マー君がくじを引く中で、最初に権利を得た2頭がワンツーフィニッシュ。来年はうまい具合に抽選を調整してほしいですね。マー君のおかげでジェンティルちゃんは希望の4番へ。そして引退レース。舞台は整っていました。ディープが通った道をジェンティルちゃんが再現してくれました。
予想は外れてしまいましたが、ジェンティルちゃんが勝ってくれて良かったです。そういう風に思った方、多かったんじゃないだろうかと思いつつ、この馬も間違いなく歴史に残っていく名牝なのだなぁと改めて思わされました。
これからは繁殖の方にも期待しましょう。そして、有馬記念を持って引退することになった各馬には、お疲れ様でしたっと言いたいですね。
2014有馬記念
ジェンティルドンナ引退式(Yahoo Japanより引用)
追記:この有馬記念をきっかけに、ウインバリアシオンの悲劇を知りましたwそして、ヴィルシーナもなかなかの悲劇っぷりです。こういう視点からも競馬を楽しむのもなかなかおもしろい。
2014年の香川真司
アップはドルトでの2014総集編。
とにかく苦しい一年だった。本人は言うまでもなく、応援してるこっちまでが苦しかった。マンUからドル復帰ということで期待もすごく高まっていたのですが、思い通りには行かずという感じでチームとともにパフォーマンスは低迷し続けました。
ときどき光るプレーも見られましたが、やっぱりシンジに期待するのはゴールです!!第一期ドル時代のプレーはもうできないのだろうか?あの圧巻プレーはどこへ行ったのだろうか?メッシを彷彿させるゴール、ルールダービーでのゴール、優勝決定ゴール・・・未だに記憶に残るゴール。あのような感動をもうすることはないのだろうか?キャリアハイはもう過ぎたのだろうか?そんなことはないと信じてます!!
CLもありますし、2015年はぜひともいい年にしてもらいたいものです。まずはアジア杯ですが、個人的には出なくてもいいんじゃないかと思いましたが…出るなら出るで、自分のプレーをどんどん出してほしい。433の新布陣、ちょっと楽しみですね。
ワールドカップはもうね、どうしちゃったの?って感じ。ちょっと振り返ると、親善試合のコスタリカ戦で調子良かったように見えたけど、調整失敗しちゃったのかなんなのか…初戦で調子狂って最後までダメダメだった。ギリシャに勝てば決勝Tも行けたのに、残念でした。個人的見解として、ザックも迷走しちゃったかなと…交代枠うまく使ってへんかったし、大久保を先発させるべきではなかったとは思ったね。それまでの積み上げてきたものはなんだったのかと。まぁ結果論ですね、はい。
とにかくシンジはメンタルがあれなのかな、ネガティブ。最近の試合とか見て思うのですが、シュートはずしたりとかしたときに試合中にすごい悔しがったりしてますよね。表情も常に追い込まれてる感じで苦しそうにしてます。まぁ本当に追い込まれてきてますが…シンジにはサッカーを楽しむというところ、もう一度初心に帰ってという形でプレーしてほしい。創造性や人を魅了するプレーというのはそういうところが大切ではないだろうか。
まぁそういうわけで、まだまだ見限ってませんよ?シンジ、今覚醒の時よ!!
追記:海外ということで、なかなかドルの試合が見れません。スカパーでなら見れますが、受信料払えません(泣 ストリーミングは光が通っていないのでカッチカチです。それでもシンジを応援するために視聴しているのがタッチ集です。poordentさんが毎試合upしてくれます。うれしい限りです。毎度x2有難う御座います。詳しくはhttps://twitter.com/poordent。
海外に居住ですが、日本のことを愛してやまない主でございます。
ここでは、日本のスポーツ選手、競馬、芸能界等を主の勝手気ままな視点から応援していこうと思います。非難や罵声は基本的には致しません…
皆様暖かく見守ってください!m(_ _)m
皆様暖かく見守ってください!m(_ _)m
登録:
投稿 (Atom)
