ページ

2015年2月27日金曜日

レヴィアダービー

どうなるんだろうか。日本人対決なるか!?というところですね。
個人的にはうっちーもシンジも好きな選手なのでどちらも応援したいですね。でもチームとなると、ドルトムンドに期待です。
リーグ戦で下位との対戦とは言え、3連勝で10位にまで急浮上。本当の意味での復活はこのダービーを制してこそあると勝手ながら思うこの頃です。シンジとカンプルの状態がどうなのか気になりますが、両選手ともドルト復活には欠かせない2人でしょう。そして、ムヒタリアンはどうしたらいいですかね。とにかくスターティングメンバーに入れるような状態にないのは確かです。インモーとCLで先発させていましたが、クロップがどうするのか今後注目です。
一方のシャルケはフンテラールとうっちーが心配ですね。CLのレアル戦見ましたが、なかなかのつまらないサッカーをしていたなというのが正直な感想。ファルファンが抜けてから、創造性や展開力はうっちーぐらいにしか見られなかった。中盤どうなってんだという印象だった。
こうして見ると、ドルトホームゲームですし、やや有利か。不発弾がどーのというニュースをチラ見しましたが、それだけが心配。

Burossia Dortmund  X  Schalke 04
土曜日11時30分試合開始予定
Signal Iduna


2015年1月29日木曜日

全豪オープンと錦織圭選手





ハイライト



全豪オープンも佳境に入りました。錦織とワウリンカの試合はしびれました!Stan The Man強かった!第一セット序盤から飛ばしてきました。そして見事これがハマりました。ここぞというときの反逆のバックハンド、そしてサーブ。錦織選手もお手上げ状態でした。というよりも、彼は真逆の道を行ってしまった。決め所で決まらない、ミスをする展開が続いてしまった。そして、ワウリンカのショットはどんどん決まっていく。本当苦しかったと思います。でも、錦織は最後まであきらめなかった。第三セットで徐々にペースを取り戻しますが、ワウリンカのサービスゲームをブレイクできず。タイブレイクにもつれ込み、Ⅰ-6とリードされてから、6-6まで粘りましたが、またしてもここでのフィニッシュのドロップショットがネットに引っ掛かり、勝負有りでした。

ストレート負けでしたが、結果以上におもしろくて、クオリティーのある試合だったと思います。錦織君には、この敗戦を糧にまたがんばってほしいと思います。そしてワウリンカはこの試合のようなテニスをすれば、ジョコビッチ突破、連覇も見えてくるんじゃないでしょうか。応援してます!



※ジョコ対ラオニッチの試合見てません。ジョコビッチが苦戦すると思っていたのですが。。。どうやってあの殺人サーブを攻略したのだろう。気になるので後で見ときます。



結果

錦織    3 4 6(6)

ワウリンカ 6 6 6(8)



全豪オープンSF:

マレーxベルディッチ

ワウリンカxジョコビッチ

2015年1月27日火曜日

香川真司とAFC後の日本代表

AFC杯で日本は見事に散って行きました。優勝x2と掲げていた割にはあっけなかったなぁと。また、ワールドカップでの惨敗が案外実力だったのかなと思わされる結果と言わざるを得ないことになってしまったのには少しガッカリですね。もちろん、本人たちが一番ガッカリなのでしょうけど。

UAE戦を振り返って見ますと、やはりみなさんがお気づきのように、90分或いは120分で勝ちきることができなかったのがまずかった。シュート数35本、クロス42本、コーナーキック18本と打っていながら、わずか1得点。得点力不足、創造性の無さを痛感させられた試合だったように思われる。そして、前の試合で本田香川のアベック弾で制したのだが、UAE戦では二人がPK失敗。何でしょう。サッカーの神様というものがいるのなら、非情なまでに平等な方だなぁと思ってしまった。戦術そのものはまちがっていなかったように思える。つまりアギーレ監督は良くやった方だとは思う。
やはり、結局のところは個々のレベルアップなのかなと。PK失敗は責めるべきではないし、香川も本田も何とか打開しようという試みは見られた。ただ、気合いが空回りしたのか、実力なのか、シュートが枠外に行ったりしてしまった。岡崎は今大会、結果という面、ストライカーとしては物足りなく感じる。代表のワントップには向いていないのかもしれない。そして、シュートをどフリーではずした武藤、豊田には正直がっかり。個人での新たなスター(得点の期待ができる選手)が今後出てこないことには、日本は厳しいのではないだろうか。
唯一光が見えたのは柴崎のゴール。プレー時間が制限された中で、自分らしいプレーもみられて、その中で見事得点。ただ、最後のフリーキックはせっかく本田さんがゆずったのだから、決めてほしかった。そういうところはまだまだ持ってないなぁという感じ。遠藤ほどの安定感もまだまだで時々危ないプレーも見受けられるが、遠藤の後釜になるべく今後の成長に期待したい。
アギーレ監督の解任がどうなるかまだわかりませんが、今後の日本代表は、若手主体で次のロシアを目指してほしいと思う。つまり、ブラジルメンバーを一度解体すべきだと思う。本田や香川はクラブで結果が出てなければ呼ぶべきではないし、他の海外組も同じ。そして、川島、遠藤、長谷部あたりは主力として使うべきではないだろう。でも何より、シンジに次ぐ新たなスター、つまり若手育成、層の厚さがうまくいっていないように思われるのが問題。南野辺りは注目選手ではあるが、まだまだ買被りすぎという評価。成長を見届けたい。

続いては、香川真司。本当どうしてしまったんだろうか。前戦で復活の狼煙をあげたかと思ったのに。。。後半アディショナルタイムではずしたのは、やはりモッテナイカラかな。動き自体は代表随一の技術健在だが、やはりゴールが遠い。遠すぎる!PKのときは3人目あたりで出るかなと思っていたら、プレッシャーの掛かる6人目。はずしたときは、やはりかぁという感じのため息をついてしまった。メンタルなのか、感覚なのかは本人が自覚して、それと真面目に向き合わない限り、おそらくは全盛期に戻ることは難しいかもしれない。でも戻ってほしいとも思うし、もっともっとできるはず。シンジよ、あのハノーファー戦でのメッシのようなゴールの感覚を思い出せ!